ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.07.11

今年も大役を仰せつかりました

大林は大阪の運送会社様へ。

管理者勉強会のテーマは「健康管理と車両管理」

ドライバーの健康状態の悪化は交通事故に直結します。

交通事故の発生以外にも、夏は暑さによる体力や気力の消耗から、商品事故や誤配、マナークレームも発生しやすい季節。

質の高い睡眠やバランスの良い食事、熱中症対策は交通事故を未然に防止しながら、ミスやクレームを防止できます。

渡辺は埼玉の運送会社様へ。

管理者勉強会のテーマは「点呼・ミーティング・添乗指導」

コミュニケーションとは正しく伝えること。

「点呼・ミーティング・添乗指導」は正しく伝えるための機会。

コミュニケーションが向上すると事故削減や燃費向上につながります。

ミーティングの欠席者に対するフォロー方法。

記録だけでなく、記憶に残る点呼の実施方法。

全ドライバーに添乗できるプチ添乗指導の運用方法。

高柳は東京へ。

午前は打ち合わせ。

今年は10月3日に仙台で開催されます。

札幌・福岡・金沢・米子での開催に続き、5年連続で大役を仰せつかり光栄に存じます。

午後は研修会場へ。

メーカー企業様の営業マン向け交通安全研修。

「こんなに笑った安全研修は初めてでした」とのこと。

笑うということは、理解と賛同をしてくださった証し。

安全とは、皆様とご家族が笑顔になるための手段です。

安全研修でも皆様に笑顔になって頂けると嬉しいです。

ありがとうございました。