ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.06.11

最後のたこやき

大林は大阪の運送会社様へ。

交通安全講習会で講師を担当しました。

テーマは「一番に選ばれるドライバーになるために」

競合他社に負けない付加価値を提供するために、社内と車内で“できること”と“やるべきこと”について。

焦り・イライラ・疲れの状態でも「挨拶・身だしなみ・車輪止め」を正しく実践できるよう、日頃から社内での行動にこだわってご自身の習慣にしましょう。

社内のルールは先輩や同僚の失敗事例から生まれた防止策です。

そのルールを守る以上のルールを使って、生涯無事故に取り組みましょう。

最後は大きな「声と動作と表情」での挨拶訓練を実施。

高柳は1週間ぶりに出社。

一昨日に100回目の更新をしたコラムでお世話になっている皆様から嬉しいお届け物が!

しかも記念すべき100回目の掲載日に合わせてお届けくださいました。

第1回目のコラム掲載は2013年6月7日。

足かけ4年も継続できたのは、関係者の皆様の心遣いとご支援のおかげです。

300回を迎えることができたら、その時点で寄稿を終了しようと思います(笑)

皆様に残念なお知らせがひとつ。

こちらのブログでも紹介しました6月29日(木)に東京で開催する運送会社様向けの公開型無料セミナー。

定員60名様を超えるお申込みを頂いたとのことで、受付を終了されました

つきましては、以降の「追加でひとりぐらいどないかならんのか!」とのお問い合わせには、申し訳ござませんが対応しかねますこと、ご容赦ください。

同内容のセミナーを8/1(火)に大阪で担当する予定です。

詳細が決まりましたら、このブログでも紹介します。

そして夕方からは大阪で搬出作業。

日曜日の道頓堀は笑顔がいっぱい。

観光客の笑顔を絶やさないために。

道案内をしながらの搬出作業。

プロとして魅せる仕事を魅せましょう。

ドライバー研修でも伝えている仕事の魅せ方です。

「まずは安全・つぎに品質・さいごに効率」の優先順位で。

予定通りに作業完了。

仕事を終えて地元にもどり、いつものお店へひさしぶりに。

徒歩1分の場所へ移転のため、本日をもって一旦閉店とのこと。

最後のたこやき。

知らないおじさんに買われていきました。

つぎのお店へ。

この町でナンバーワンのお店です。

私の中では全国でナンバーワンです。

つぎのお店へ。

いつかタンバリンを叩いてくれるように。

今週は岩手・茨城・埼玉・神奈川・静岡・愛知・大阪・徳島・岡山・広島・福岡・鹿児島で安全研修のご依頼を頂いています。

皆様、今週もよろしくお願いします。

ありがとうございました。