ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.01.14

「どんな運送会社にしたいですか?」

渡辺は東京の運送会社様からのご依頼で管理者研修。

テーマは「管理者に期待されている役割」

安全につながる社内コミュニケーシンの方法を提案。

内容は、フォークリフト事故とバック事故について。

手順について法律での定めは無く、各社で社内ルールを取り決めて取り組むことが求められます。

目標数値を取り決めても、周囲と徹底がされていなければ取り組めません。

同業他社のドライバーよりも、自社のドライバーを幸せにするために「社内ルール」が存在します。

取り決める方法と、取り組む方法を提案しました。

おかげさまで、プロデキューブにとって348社様目のお客様でした。

午後も東京。

運送会社様での安全大会。

奔走の日々において、昨年を振り返れる機会は大切な機会です。

その内容を踏まえて今年の目標を決めることも重要なことです。

そのためには、来年の今頃にありたい姿を明確にすること。

それが条件です。

大林は大阪の運送会社様からのご依頼で管理者研修。

テーマは「一番に選ばれ続ける会社になるために」

安全活動なくして運送会社の存続は無く。

品質向上なくして運送会社の繁栄は無し。

安全プラスαの付加価値を提供すること。

競合他社には負けない取り組みを進めましょう。

全員が取り組める自社の強みを発揮しましょう。

お客様から、いつも見られて評価をされているドライバー。

ドライバーから、いつも見られて真似をされている管理者。

「人の上に立つ者として」

ドライバーにとっての「動くマニュアル」である管理者にとって。

ご自身が発する挨拶や身だしなみ。

ご自身が受け入れるための聴く姿勢。

今一度、確認する機会にするために。

プロデキューブ名物の!

事前に自車や自社を撮影した写真をふんだんに使う「身近で間近な研修プログラム」で提供。

おかげさまで、プロデキューブにとって349社様目のお客様でした。

高柳は北海道4日目。

お連れ頂いた昼食のお店。

「大好きな町の中でのナンバーワン」

本日ももちろん、運送会社様へ。

管理者勉強会は、写真を使った社内教育と社外宣伝の方法について。

続いてドライバー研修。

「どんな運送会社にしたいですか?」を全員で考えます。

「わたしの今年の目標は?」を全員で考えて書いて発表。

研修後は懇親会。

大好きな町の繁華街はこんな感じ。

それでも。

「いつか住んでみたい町のナンバーワン」であることは揺るぎなく。

明日はとうとう、今月の北海道最終日です。

ありがとうございました。