ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.01.13

行列のできる運送会社

大林は大阪の運送会社様でドライバー研修。

テーマは国土交通省告示第1366号より「トラックを運転する場合の心構え」

いかなる時も「安全が第一」であること。

それは自らの身体と命を守る行動です。

刻一刻と変化する道路状況下において、いつも同じ結果を出すのがプロの仕事。

その努力なくして安全なしです。

いつしかその努力が、いつもの実力になります。

夜も大阪の運送会社様でドライバー研修。

ドライバーが取り組むべき項目を、定食に例えれば・・・。

安全とは主食である白飯のようなもの。

品質とは主食のまわりに盛り付けられているおかずのようなもの。

安全(白飯)が不味いお店には、お客さんは来ません。

品質(おかず)が美味いお店には、少々料金が高くてもお客さんが並びます。

安全と品質の両面を高めることは、選ばれ続ける定食を提供するようなもの。

「行列のできる運送会社」になるために。

まずは安全(白飯)、つぎに品質(おかず)です。

高柳は北海道滞在3日目。

定刻運行ありがとうございます。

運送会社様へ到着。

管理者勉強会。

「運送会社版の整理整頓と電話マナー」を重点的に。

ドライバー研修。

安全には健康が条件であり、健康には安全が条件です。

トラックの健康状態は、ドライバーが点検します。

ドライバーの健康状態は、管理者が点呼で確認します。

おかげさまで、マイナス2ケタ台の気温にも(少しだけ)慣れてきました。

行列のできる名店に行けば、閉店時間の90分前には札止め状態に。

ギリギリセーフでした。

大盛り以上の山盛りの安全(白飯)を頂き、絶好調です。

北海道の皆様、明日も明後日もよろしくお願いします。

ありがとうございました。