ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.09.18

「ゆずり合い運転」以上の「ゆずる運転」

宮城の運送会社様の安全大会に参加しました。 

15班に分かれて開催された「KYT(危険予知トレーニング)」は「一歩進んだKYT」 

各班のご発表には、思わず「さすが!」とうなる具体的な事故防止対策が目白押し。 

有名歌手が4名も登場したりとユーモアがあふれるご発表には、久しぶりに本気で笑わせて頂きました。 

当社の研修プログラムも、皆様の「一本進んだKYT」のご発表内容に合わせて、直前まで追加や変更を繰り返しながら構成対応。dsc01629-1本日の「ご当地出身の有名人から安全を学ぶシリーズ」 

もちろん“宮城バージョン”で提供。img_0507-1もちろん“宮城限定”の研修資料です。 

防衛運転とは「ゆずり合い運転」ではなく「ゆずる運転」であること。img_0509-1「相手がゆずってくれるかもしれない」と、道の上で見ず知らずの人に期待をするのではなく。dsc01630-1「いつでも・どこでも・どんなときも」こちらが「ゆずる=停まる」のです。dsc01631-1その防衛運転の「考え方(ゆずる)」と「行動(停まる)」は、シンプルで迷いがなく行動に移しやすいものです。dsc01633-1「ゆずる運転」を実践する当事者である私たちが言うのですから「間違いない!」です。 dsc01632-1さて、今週は宮城・福島・埼玉・愛知・大阪・福岡の運送会社様から社員研修のご依頼を頂いています。 

それではまた3日後に来ます。img_0519-1ありがとうございました。