ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2008.12.30

今年最後のセミナー開催

本日は兵庫県の運送会社様で物流品質と安全運転に関するセミナー。

品質面では『第一印象を大切に』ということで、簡単に好感度が増す

あいさつ方法についてお話しました。

本来なら全員で向き合って実演してもらえたら良かったのですが、

時間の都合でまた次回に行います。

安全運転に関しては、こちらの会社様においてはじめてドライブ

レコーダーで撮影された交通事故映像を見て頂きました。

そしてその映像を見られたあるドライバーさんの一言。

『自分も伝票を見ながら運転していて、たまたま今まで事故にならな

かったが、あの映像を見てとても危険な行為をしていたと思えました。

反省しました。』とのコメントを頂きました。

そうなんです!

他運送会社で撮影された映像ですが、伝票を見ながら運転していて前方

不注意となり、交差点で乗用車と衝突するシーンがあるのです。

他にも箱車で目的地を探しながら運転している際、飛び出している看板に

気付かずに接触して、看板が崩れ落ちるシーンもすごい反響でした。

だからそうなんです!

実はこちらの運送会社さんの車両は積載量をアップするために、とても

背の高い荷台になっているのです。

やはり、自身と同じ境遇にある映像には皆さんすごい反応でしたね。

そして『作業品質と安全運転では安全運転の方が上位に位置付けられ

ます。なぜなら交通事故は顧客にとって最大の品質クレームとなるから

です』と締めくくり、社内コミュニケーションの向上を含めて安全を

優先する社風作りをご提案しました。

最後に皆さんと『良いお年を!』と声を掛け合って別れるなど、とても

印象に残るセミナーでした。

ありがとうございました。