ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2008.12.29

昨日、自宅で久しぶりにキレました!

~リアルに状況をお伝えするため、あえて大阪弁のまま記載します~

ゆうパックの配達車(軽貨物車)が私の自宅前で駐車。

『ドライバーも今頃は忙しいんやろな~。おつかれさまです』ってな感じて

見ていたら、そのドライバーが私の自宅の前で火の付いたタバコをポイっと

捨てました。

私『コラ!何すんねん!火事になったらどないするんや!』

ドライバー『すんませ~ん。配達から戻ったらまた拾って吸うつもりでした』

私『また吸うんやったら車の灰皿に置いとけや!』

ドライバー『郵便の仕事中は喫煙禁止やから灰皿撤去されてますねん・・・』

私『それやったら吸うな!ほんでしょうもない言い訳するな!ど○ホ!』

私、それから郵便局(淀川支店)に年賀状を出しに行ったついでクレーム!

受付『いらっしゃいませ!』

私『○○○地区を集配している○○ってドライバーへのクレームなんですが』

受付『担当責任者を呼びますので少々お待ち下さ・・・い(慌てて内線電話)』

しばらくしてカウンターの中から・・・

担当『お待たせしました。どのようなクレームでしょうか?』

私『あのな~。クレーム話をカウンター越しで話すん?他の人に聞こえるで!』

担当『失礼しました~!(慌ててカウンターか飛び出してきました)』

状況を伝えると平謝りの上で、現在の郵便事業株式会社における品質向上に

関する取組みを教えてくれました。

これが少し興味深い内容でした。

・民営化を機としてホテルの接客を学ぶなどサービス業化に取組んでいる。

・積載荷物へのタバコ臭付着防止のため、集配中の喫煙を禁止している。

・今は繁忙期にて品質面で我慢して使っている運送会社も・・・年始には

品質を強化するためルールを守らない運送会社はどんどん取引を解消する。

ちなみに、私のクレームに対応してくれたその課長代理さんは、ドライバー

へ集配中の喫煙禁止を指導するために、自身も禁煙中とのことでした。

そしてその課長代理さん、本日わざわざお電話を頂いて昨日のドライバーへの

指導内容と『支店長発信』による今後の改善方針を伝えてくれました。

まさに民間の物流企業並み(それ以上かも!)の対応でした。

『やればできるやん!』って感じです。

実は私、明日は今年最後の仕事で兵庫県の運送会社様での『安全運転と作業

品質に関するセミナー』なのです。

このクレームネタも使わせて頂きます。

ありがとうございました!?