ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2008.12.31

今年最後のブログです

2008年を振り返り・・・。

一番良かったことは

起業してたくさんの新しい出会いや勉強ができたこと。

一番悲しかったことは

起業するために大好きだった会社を辞めたこと。

そして一番嬉しかったのは

起業してもたくさんの方に変わらぬお付き合いをして頂けたこと。

言い尽くせないほど色んなことがあり、今までの人生で最大の転機となる

一年でした。

さて、当社の事務所には『ピンチがチャンス』と書かれた額縁が飾られて

います。

これは以前勤めていた運送会社の社長様が起業祝いとして贈って下さった

私の”宝物”です。

私は、毎朝の出社時や外出する前にこの額縁を見て、気合を入れています!

そんな毎日の中で、私と同じようなこと行っているニュースを思い出しました。

それは2007年度の夏の高校野球で何度もピンチを切り抜けて初の全国制覇を

成し遂げた佐賀県立佐賀北高校では、野球部の部室の壁に部訓として掲げて

ある下記の詩を見ながら練習に励み、甲子園で戦ったそうです。

 

『ピンチの裏側』

 

神様は決してピンチだけをお与えにならない。

 

ピンチの裏側に必ずピンチと同じ大きさのチャンスを用意して下さっている。

 

グチをこぼしたりヤケを起こすとチャンスを見つける目が曇り、ピンチを

切り抜けるエネルギーさえ失せてしまう。

 

ピンチはチャンス。

 

どっしりかまえてピンチの裏側に用意されているチャンスを見つけよう。

私にとっても2009年度はまさに『ピンチがチャンス』

(いや、いきなり大ピンチかも?)

私、この詩の通りに実践していきます。

そして、本日を持ちましてプロデキューブの2008年の業務は全て終了

しました。

この日を迎えられたのも皆様のおかげです。

尚、新年は1/3に梅田芸術劇場様の搬入作業立会いからスタートです。

改めまして、今年一年間お世話になりました。

皆様、良い新年をお迎え下さい。

最後に一年分の感謝の思いを込めまして・・・

ありがとうございました。