ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.05.22

プロデキュークラブ主催の管理者勉強会(大阪塾)

渡辺は東京で運送会社様向けの研修対応。

午後はは管理者勉強会。

一番に選ばれるために、ご自身がお金を払う先を決める際の判断基準を確認。

値段が安いのを「買う」のではなく。

値段以上の価値を「買う」場面があるはずです。

同じものを購入したり、同じサービスを受けるならば。

どのような人から購入するか、どのような人からサービスを受けたいか。

お客様主観で判断すれば、見えなかったヒントが見えてきます。

夕方からの東京での講師対応。

同じ仕事に取り組まれている運送会社様が集まる場での登壇機会。

ご要望にお応えして健康管理をメインとした内容で情報提供。

安全運行の二大バランスとしての健康管理と車両管理。

形骸化されやすい「人への点呼」と「車両の点検」について。

異常がないのが当たり前ではなく。

異常を探して対処をしつつ、当たり前と思われる結果を導く方法について。

懇親会にも参加させて頂きました。

大林は京都の運送会社様へ。

ドライバー研修のテーマは「一番に選ばれるドライバーになるために」

安全対策とは会社のためである前に、ご自身の身体を守るために。

ご自身が、痛くて辛くて悔しくて、悲しい思いをしないために。

品質対策とはお客様のためである前に、ご自身の生活を守るために。

ご自身が、切なくて情けなくて、悲しい思いをしないために。

ドライバーの4つの願い(安全・給料・時間・定着)を叶えるために。

個人戦である安全と、団体戦である品質に取り組みましょう。

本日はプロデキュークラブ主催の管理者勉強会。

大阪塾の開催会場は大阪市北区芝田の梅田エステートビル。

初めての試み。

グループディスカッションスタイルを導入。

ここでしか聞けない話。

ここでしか言えない話。

それぞれ聞けて、いろいろ言える。

それがグループディスカッションスタイル。

私からもここでしか言わない話を。

新たな試みでしたが・・・。

受講された皆様の熱意のおかげで時間が足らなくなりそうなほどの大盛り上がり。

さて、そろそろ第2期のご案内を準備しなければなりません。

第2期は8月9月10月11月の4か月連続開催。

第1期よりもさらに少人数開催を検討しています。

開催日程が決まりましたら、このブログでも公開します。

ここでしか聞けない話と。

ここでしか言えない話を。

そして、ここでしか言わない話をたくさん準備して。

お待ちしています。

ありがとうございました。