ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.05.11

添乗指導とは「人間ドラレコ」

渡辺は埼玉の運送会社様へ。

月次の管理者勉強会が今月よりスタート。

テーマは「運送会社の管理者に期待されている役割」

「こんな運送会社にしたい!」をご発表。

「したい!」ことをする。

「なりたい!」姿になる。

そのための方法を考えて実践するのが管理者の役割であり、管理者という仕事のおもしろさです。

改善を楽しく感じて頂きながら進める方法を選択して、一緒に「ありたい姿」を実現します。

大林は岡山の運送会社様へ。

テーマは「安全・品質・環境の向上で新規荷主を獲得するノウハウ」

今回はディスカッション形式。

自己紹介。

自社紹介。

皆様に強み(伸ばす点)と弱み(改善すべき点)をご発表頂きました。

「思います」や「思っています」ではなく「やります」宣言。

難しいことよりも、簡単にできることから始めましょう。

ひとつひとつをやり遂げることで、次の目標や次への自信が生まれます。

高柳は宮城を出発して。

福島の研修会場へ。

先月に続いての来訪です。

管理者スキルアップ勉強会のテーマはこちら。

添乗指導が法律で決まる前から。

いろんな運送会社様で添乗指導を実践してきた「門外不出のノウハウ」です。

「今日、ここでしか聞けない話」を集めた3時間30分のプログラム。

添乗指導表の作り方。

各社に見合った内容での作り方。

添乗指導の醍醐味とは。

それは、教科書でも教習所でも学べないことを教えられること。

たとえば、法律には定められていないルールやマナー。

教習所では教えてくれない貨物の扱い方や確認の方法。

社内でのミーティングや掲示物で一斉に発信したことの実践状況を、個別に行動で確認できます。

まさに添乗指導とは「人間ドラレコ」です。

そして、愛情表現として「安全に厳しく・品質を優しく」指導すれば、添乗指導後にドライバーから「ありがとう」と言って頂けます。

勉強会が終わって。

東北を離れるのが、なぜだか寂しく感じて。

こちらのお店への前回訪問で記憶にあるのは一昨年の11月。

音も音楽も、むだな会話もなく。

ただただ静かなのがこのお店の良いところ。

私がお願いする食べ物の飲み物も。

すべてこちらで出来上がります。

ソースにつけるのではなく、ソースをかけるスタイル。

西の方角を見ながら頂きました。

誰も来る気配がない予約席。

あの頃から変わっていません。

あの日から変わっていません。

先週金曜日の岩手入りから始まり、丸一週間を過ごした東北。

自然や食事、出会いや発見など、魅力が満載の一週間でした。

今さらながらですが・・・。

連休中からの訪問先が、東北で良かったです!

そして明日の研修地へ到着。

ありがとうございました。