ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.04.19

「取り決め」と「取り組み」の違い

渡辺は神奈川の運送会社様へ。

ドライバー研修の会場はこちら。

テーマは国土交通省告示第1366号より「危険の予測及び回避」

ドライバーの帰社時間に合わせて、同じ内容で3回に分けて開催。

周囲の状況などの直接的な危険を予測。

体調や感情などの間接的な危険を予測。

危険を深く探すことで、危険にも早く対処できます。

そこで危険の探し方。

体調を整えて、目を動かして早く認知をすること。

感情を整えて、速度を制限速度以下に抑制して、判断をする時間を少しでも長くすること。

この時期に起こりそうな事故を「全員で考えて全員が発する」ことで、ご自身を含む全員が危険を認知して、適切な判断により全員が安全になれます。

大林は岡山の運送会社様へ。

ドライバー研修のテーマは国土交通省告示第1366号より「健康管理の重要性」

出発前には最後の確認。

「いつもの自分」との違いがないかを、始業点呼時に点呼者に確認してもらうこと。

出発後はひとりの世界。

「いつもの自分」をよく知り、異変を感じればブレーキを使用(=停車)すること。

時に、トラックを停める勇気を持ちましょう。

高柳は静岡の運送会社様へ。

駅前のビルの間からでも見えるのは感動します。

有名なB級グルメですね!

ごちそうさまでした。

小高い丘の上の運送会社様へ到着。

「絶景かな絶景かな」

協力運送会社様を対象とした管理者研修のテーマはこちら。

参加されていた協力運送会社様が、各社の「安全への取り組み事例」をひとことずつご発表。

その「取り組み」を応援すべく、その場で改善ポイントを研修プログラムに反映して登壇。

「取り決め」と「取り組み」の違いは、自社内では気付きにくいものです。

終了後は東京駅を経由して。

明日の研修地へ到着。

有名なご当地グルメですね!

ごちそうさまでした。

今日は昼も夜も「細くて長いもの」を食べました。

おかげで明日は長生きできそうな気がします(笑)

ありがとうございました。