ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.04.16

運送業は現場でKAKUNIN

渡辺は埼玉の運送会社様へ。

経営支援ネットワークのパートナー企業向けの管理者研修を担当しました。

テーマは「管理者に期待されている役割」

まずは、管理者が会社の考え方を正しく理解すること。

つぎに、管理者が会社の考え方を正しくドライバーに伝えること。

管理者の理解と伝え方により、会社の考え方とドライバーの行動が一致します。

ゆえに、管理者とは社長代理です。

私たちに経営云々など難しいことは語れませんが・・・。

高品質でお客様が喜ぶと売上が伸び、無事故でドライバーが喜ぶと利益が残ると思います。

お客様とドライバーの両方に喜ばれる仕事を提供するために。

ゆえに、中間管理職ではなく中心管理職です。

高柳は愛知の朝。

日曜日で車内の混雑もなく、快適に定刻通りに最寄り駅へ到着。

本日の研修会場はこちら。

愛知県トラック協会様の中部トラック総合研修センター。

火曜日から続いた各県のトラック協会様を会場とした研修。

「青森→岩手→宮城→福島→静岡→愛知」と巡って本日が最終日。

運送会社様のご依頼でドライバー研修。

テーマは「プロドライバーの確認の技術 ~運送業は現場でKAKUNIN~ 」

春の新作プログラムです。

製造業では「現場をKAIZEN」が有名です。

運送業では「現場でKAKUNIN」が有効です。

進め方も、こちらの「経営理念・社内報・掲示物・新聞への掲載記事」をふんだんに使った新スタイルに挑戦!

今週は新潟・茨城・埼玉・東京・静岡・石川・京都・岡山・徳島・広島・福岡で安全研修のご依頼を頂いています。

皆様、今週もよろしくお願いします。

ありがとうございました。