ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.04.13

お礼に添乗指導

渡辺は埼玉の運送会社様でドライバー研修。

春の交通安全対策について、全員で考える研修。

時速40キロで走行時には1秒間に11メートル進むと言われています。

危険を想定していなければ、とうてい対処できません。

今の時期の危険を全員で考えて、他のドライバーの意見も聴くことで、全員で安全になれます。

大林は大阪の研修会場へ。

最寄り駅からほどなく到着。

矢崎エナジーシステム株式会社様のご依頼で、運送会社様向け公開型セミナーで登壇。

第1部の「元アイドル女優」のご登壇に続いて。

テーマは「管理者以上の指導になるために」

社内で伝えたことを、ドライバーが社外で実践できるまで伝え続けましょう。

社内で取り決めたことを、ドライバーが社外での習慣になるまで取り組みましょう。

ドライバーが習慣にしたことを、すべてのドライバーが習慣にして会社の文化になるまで継続しましょう。

高柳は宮城のメーカー企業様へ。

今月から始まる全国9か所での交通事故防止研修の打合せに。

打合せ後には駅まで送ってくださいました。

お礼にプチ添乗指導を提供しました。

午後は研修会場へ。

テーマはこちら。

研修会場内での「身近で間近な掲示物」を撮影して研修ネタに活用する、プロデキューブスタイルで提供。

研修資料の作り方について。

研修講師での伝え方について。

2人1組になって「伝える実践訓練」

「3段階の伝え方」を、それぞれ体感して頂きました。

そして本日は160席が満席御礼。

3日続けての大入り満員札止め状態でした。

前職時からのお知り合いとの10年振りの再会も。

研修後、地下鉄の駅で見つけた案内板。

今年の全国トラック運送事業者大会は、10月3日に宮城で開催です。

ありがとうございました。