ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.04.06

運転に適した「心・技・体」

渡辺は埼玉での打合せ。 

輸送協力会社様向けの管理者研修について。

続いて埼玉での商談。

プロデキューブの「埼玉プロジェクト」が正式に落札されました。

午後は静岡の運送会社様へ。

管理者研修のテーマは「お客様から一番に選ばれる運送会社になるために」

時間差で2回に分けて情報提供。

自社の位置は「お客様から見て何番目の存在?」

自分の位置は「自社から見て何番目の存在?」

一番に選ばれているのは理由があります。

「物流の品質とは人の品と作業の質」であること。

「品質は団体戦で安全は個人戦」であること。

「管理者以上のドライバーは育たず」ということ。

お客様から選ばれている理由をルールにして、全員で継続することで「選ばれるサービス(ヒット商品)」になります。

高柳は北海道2日目の朝。

このパンケーキが食べたくて。

いつもこちらのホテルを予約しています。

道内を移動。

運送会社様での管理者勉強会。

テーマは「社内報発行に向けた写真の撮影方法」

写真を撮影しようとすると、今まで気づかなかったことも見えてきます。

続いてドライバー研修。

テーマは国土交通省告示第1366号より「運転者の適性に応じた安全運転」

運転に適した「心(考え方)・技(確認)・体(視力)」について。その場のルールを探して守る習慣により、交通ルールを守る習慣が身について事故が無くなります。

ルールを守る人はマナーが良い人。

「マナーよし・違反なし・事故なし」です。

終了後は懇親会。

名店の証し。

ひとつ目は「五つ玉のそろばん」が歴史を語ります。

ふたつ目は「あの人のサイン」が太鼓判を押しています。

静かにふけていく夜。

これも北海道の醍醐味です。

ありがとうございました。