ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.04.01

10期目初日の新規研修

渡辺は千葉の運送会社様へ。

ありがたいことに、10期目初日で今期1社様目の新規ご依頼先様での研修です。

ドライバー研修のテーマは「お客様から一番に選ばれる運送会社になるために」

事前訪問時に伺った研修リクエストは。品質と安全についての情報提供。

自社で撮影されたドライブレコーダーのヒヤリハット映像を活用。

ドライバーからの積極的な意見を求めて、皆様にどんどん質問を。

安全において交通事故に遭うのには原因があることと同じく。

品質においてお客様が一番に選んでくれるのにも理由があります。

安全では悪い原因を抑えて、品質では良い理由を伸ばすための研修です。

「あたりまえ」に実践しなければならないあいさつや車輪止め。

「ありがとう」と言われるまで「量と質」にこだわりましょう。

ドライブレコーダーの映像を活用するのと同じく。

あいさつの唱和パターンも自社での内容に同じく。

上司が感激されるほどの大きな声で、あいさつ訓練。

大林は広島の運送会社様へ。

広島の運送会社10社様を表敬訪問。

そのうちの1社様で担当したドライバー研修のテーマは、国土交通省告示第1366号より「トラックを運転する場合の心構え」

交通事故を起こさない以上の、交通事故に遭わない防衛運転の実践方法。

クレームを出さない以上の、クレームをもらわない荷役と接客の実践方法。

今日1日の無事故を1週間・1か月・1年と積み重ねて、生涯無事故を目指して!

ありがとうございました。