ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.01.08

安全標語コンクールで審査員

渡辺はこちらの会場へ。

埼玉の運送会社様が開催された「新年のつどい」に参加。

来賓としての挨拶を。

すべての人に、同じだけ与えられている時間を無駄にせず。

すぐにできることを習慣になるまで。

コツコツと取り組みましょう。

来賓としてお招きくださり。

ありがとうございました。

大林は福井の運送会社様へ。

管理者勉強会のテーマは「初任運転者講習のポイント」

今春に迫った国土交通省告示第1366号の改定も踏まえて、社内で伝えるべきこととやるべきことを確認。

「安全が第一」であることを体現するための点呼やミーティング。

「伝えるかどうかを迷えば、すぐに伝える」こと。

管理者が「○○○たら」や「○○○れば」を無くすことが、ドライバーの事故を無くす道です。

ドライバー研修のテーマは「一番に選ばれるドライバーになるために」

社内で取り決めた社内ルールを、社外で取り組めているかを再確認。

安全や品質の向上を通じて働きやすい職場作り(=環境)を実現しましょう。

高柳は和歌山へ。

研修会場はこちら。

運送会社様の全体会議で「安全・品質セミナー」を担当しました。

テーマはこちら。

研修講師の他に、安全標語コンクールの審査員を仰せつかりました。

選定するのは最優秀賞1点と佳作3点の計4作品。

最優秀賞の作品は全社での「点呼・朝礼・昼礼で1年間唱和」されるとのこと。

審査員として想定した選定基準は、「全社員様に関連するキーワード」と「全社員様が今以上に幸せになるキーワード」が含まれた作品を!

引き続き開催された新年会にも参加させて頂きました。

ここでは「乾杯の挨拶」を仰せつかりました。

「身体と健康を守る安全と、仕事と生活を守る品質の向上を目指して!カンパーイ!」

出席された100名を超えるドライバーひとりひとりとの。

社長様の会話が温か過ぎて。

仕事への厳しさと、人への優しさが満ちていた新年会でした。

ありがとうございました。