ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.01.07

全員参加で全員安全を目指して!

渡辺は岡山の運送会社様が開催された安全大会で講師を担当。

テーマはこちら。

あたりまえのことを、さりげなく行えるように。

嬉しいことがあれば、さりげなくありがとうと言えるように。

社内ルールが細かいということは、小さなことも評価される体制です。

社内ルールが厳しいということは、大きな事故をゼロにする姿勢です。

大林は広島の運送会社様へ。

午前は管理者勉強会。 

テーマは「整理整頓とマナーアップ」

管理者として、社内で今すぐ始められる改善活動について。

机上の整理整頓や離席時の椅子の状態など、習慣の状態を確認。

社内の環境が、車内の環境に反映されます。

管理者の行動が、ドライバーの行動に反映されます。

午後も管理者勉強会。  テーマは「ルールを守るドライバーを育てる」

現状設定されている社内ルールの運用状況について。

「足りているのか?機能しているのか?」を検証しました。

高柳は宮城の運送会社様へ。

ドライバー研修。 前回開催時に出席できなかったドライバーへのフォロー開催。

「全員参加で全員安全を目指して!」

毎年のことながら。

年明け最初の講師対応は、強く思い出に残るものです。

東京駅を経由して、年明け最初の居酒屋新幹線。

年明けらしく。

おめでたい雰囲気のメニュー?を選択してみました(笑)

おかげさまで、初ものづくしの出張も予定通りに終了。

その頃、新大阪駅の構内では・・・。

広島と岡山から戻ったインストラクター二人がプチ新年会。

ありがとうございました。