ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.12.13

今年の漢字

大林は大阪の運送会社様で管理者勉強会。

今年の漢字は「金」でしたね。dsc00190-1

そこで冒頭に皆様の「今年の漢字」をご発表頂きました。dsc00191-1

繁忙期には集車機能の低下により、売上はもちろん利益も上がりにくい時期とも言えます。

事故なく新年を迎えることは、年内に利益という「金」を生む活動です。

クレームなく新年を迎えることは、来年に売上という「金」を生む活動です。

そこで「安全なフォークリフト作業と指差呼称確認」について、繁忙期バージョンで提供。dsc00192-1

お客様の構内における安全確保は、ドライバーの身体(健康)を守るだけでなく、ドライバーの仕事(生活)を守ります。dsc00194-1

繁忙期とは「事故ゼロ・クレームゼロ」であれば「金」を生む時期です。dsc00197-1

繁忙期を過ぎて年末の仕事納め時には全ドライバーが「事故ゼロ・クレームゼロ」で、安全と品質の表彰台の真ん中に!

渡辺は埼玉の運送会社様へ。dsc01396-1

ドライバー研修。dsc01400-1

繁忙期を迎え、出荷の遅れや交通渋滞の発生等により「焦りやイライラ」の感情に襲われることもあるでしょう。dsc01405-1

ひとりで乗務しているトラックの運転室内で、自分の感情を自分でコントロールできるのも「プロドライバーに求められる要件」です。

法律で義務化になっているシートベルトの装着と同じく。

どんなに先を急いでいても、どんなに確認を面倒に感じても。dsc01403-1

プロとして「いつもの手順でいつもの結果」を出し続けましょう。

管理者勉強会。dsc01407-1

自社の特長を正しく把握して「社内で確認して社外で発信」をすること。

これは特に「中小規模の運送会社の管理者に期待されている役割」です。

自社の特長を聞かれた際には「何かあったら言って下さい」ではなく。

得意な地域や特異なサービス商品など、よりターゲットを絞って自社の魅力を伝えられるように「社内で確認して社外で発信」をしましょう。dsc01408-1

ありがとうございました。