ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.10.09

事故を減らして笑顔を増やそう

渡辺は宮城のメーカー企業様が主催された「配送サービスマン勉強会」で登壇しました。dsc00465-1

東北各県からご参集された運送会社様のドライバーが対象。dsc00480-1

交通事故防止はもちろんのこと、作業ミスやマナークレームのゼロを狙っている勉強会。dsc00478-1

会社を超えて大きな声で挨拶を交わす。

荷主様が今まで通りに仕事を確保して頂くことが、自分たちの仕事を確保する第一条件。dsc00492-1

会社同士は時にライバルでも、仕事をする上では仲間同士。

仲間が一丸となって荷主様に尽くす姿勢が、配送先様からの評価につながり、運送業界への評価にもつながります。dsc00487-1

ドライバーの挨拶は「運送業界の明日を明るくする活動」です。dsc00503-1

明日に宮城で開催される高校生向け「物流の授業」のご案内を。dsc00482-1

ご来場をお待ちしております。

高柳は福島の研修会場へ。img_1663-1

運送会社様の安全大会で講師を担当しました。

テーマはこちら。dsc01706-1

昨夜に撮影した写真を含めて、福島バージョンで提供。

危険な作業を伴う「究極の安全」に取り組まれている運送会社様。

その安全の技術と経験は、挨拶や身だしなみにも表れています。dsc01708-1

冒頭の社長様の訓示は「さらに事故を減らして笑顔を増やそう」

訓示(目指す姿)に合わせて、研修内容(目指す方法)をレベルアップ。dsc01710-1

安全は自分と家族が笑顔になれます。

品質は荷主様と配送先様を笑顔にします。

はじめて体験された挨拶訓練。dsc01711-1

実施前は100%の人が嫌がり、笑顔が0%になります。

実施後は100%の人が、120%の笑顔になります。

「みんなでやれば恥ずかしくない!」dsc01713-1

だからおススメ安全訓練。dsc01714-1

「みんなでやれば格好いい!」

終了後、はじめての経路で移動開始。img_1673-1

現役高校生を対象に「物流の授業」を担当させて頂く、明日の研修地へ到着。img_1681-1

渡辺と合流してミーティング。img_1693-1

渡辺は教員免許取得時に、実際に高校で授業を担当した経験があるので情報収集。

余裕の渡辺と、落ち着かない明日の講師の図。img_1689-1

こういう注文スタイルも若い人なら当たり前なのでしょう。img_1686-1

私が触っていたら、なぜかマカロンが出てきました。img_1683-1

頼みの綱の“呼び出しボタン”も画面から消えており、しかたなく口頭で「すみませ~ん」

注文がうまくできずに困惑していると、小徳利を注文したのに「大徳利をどうぞ!」img_1688-1

とても気が利いたご対応をして頂いたのは、アルバイトの高校生だと思います。

授業の前夜に「高校生とコミュニケーションを取る練習」ができて、良かったです。

ウロウロと散策しながら。img_1703-1

明日の授業のネタさがし。img_1694-1

直前まで悩んで。img_1695-1

一番身近で間近な情報を提供します。img_1696-1

「負けませんから」img_1702-1

今週は埼玉・東京・石川・大阪・兵庫・岡山・広島・山口・熊本で運送会社様向け研修のご依頼を頂いています。

皆様、今週もよろしくお願いします。img_1701-1

ありがとうございました。