ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.09.09

謝罪で始まった勉強会

渡辺は東京で打ち合わせ。dsc00013-1荷主様を巻き込んだドライバーの生産性向上対策について。 

大林と北薗はこちらを皮切りに計15社様の現場を突撃訪問。dsc08483-1研修時の机の前の姿ではなく、業務時の現場の姿を確認。 

研修時には発言が多くない人とも、訪問時には気軽に会話ができます。 

研修時に取り組むと宣言されたことの進捗を、現場での事実を確認。 

成果と課題を確認しながら、効果的な“次の一手”を絞り込みます。 

現場の突撃訪問は“研修という手段”を提供していなかったプロデキューブ設立時の“初心”を思い出します。 

設立時にはお客様が無くアポを取る相手もいなかったので、ただひたすら突撃訪問を繰り返して、時間を経験に変えていた行動の“原点”です。 

また、設立当時は移動コストが惜しくて、自転車移動の毎日だったのも良き思い出です。 

高柳は広島へ。img_0213-1おかげさまで広島の皆様にはプロデキューブとして早くからご縁を頂き、広島へ毎月訪問させて頂くようになり7年目になります。img_0236-1毎月楽しみにしている広島訪問ですが、はじめて「今日は来たくなかった」かもしれません。 

なぜならば、会う人会う人にひとりずつ「昨夜は本当に申し訳ございませんでした」との謝罪巡り。

運送会社様での管理者勉強会。img_0246-1テーマはこちら。img_0240-1冒頭、改めて正式に「昨夜の謝罪会見」を。img_0245-1新幹線を運転時における部下の「きわめて不適切な運転姿勢」を謝罪をされていた、上司の気持ちがわかるような気がします。img_0242-1最後にもう一度お詫びをして、管理者勉強会を終了しました。 

広島の皆様は昨夜の本拠地での優勝決定を、さぞかし楽しみにされていたことでしょう。img_0249-1今、私にできることといえば・・・。 

居酒屋新幹線を“地産地消メニュー”にして、微力ながら地域に貢献させて頂くことのみ。img_0250-1いつもよりも少し多目に消費しますので、何卒ご容赦を(笑) 

そんな思いで新幹線を乗り継いで・・・。img_0275-1明朝の研修地に到着しました。img_0279-1ありがとうございました。