ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.09.04

体と頭と心で仕事

ありがたいことに、朝晩は過ごしやすくなりました。 IMG_9995 (1)日曜の朝の車内は混雑もなく、快適移動&準備万端で愛知の陸送会社様へ。IMG_9998 (1)研修テーマはこちら。IMG_0011 (1)教育は誰かから受けるものですが、勉強とは自分でするものです。 

会社からの“愛情表現”として、社員に提供できるのは教育の機会を提供することであり、勉強するのは社員です。 

勉強とは座学で行うものだけではなく、あらゆる仕事における努力が勉強に該当すると思います。 

「同じ成果なら時間を早める方法は無いだろうか?」と考えて、努力して実践。 

「同じ時間なら成果を高める方法は無いだろうか?」と考えて、努力して実践。 

努力(=勉強)とは体や時間を使うことのみならず、頭や心を使うとさらに仕事の成果が高まりやすくなると思います。 

「頭の知識×心で判断×体で行動=仕事の成果」かもしれません。 

研修も「体だけ参加」するのではなく、頭と心で受講することにより、研修以上の勉強になります。 

研修以上のあらゆる勉強で、自分で自分の価値を高めましょう。DSC01523 (1)仕事においてはあらゆる努力(=勉強)を惜しまずに、“あらゆる一流”を目指しましょう。 

終了後は空路で移動。IMG_0015 (1)おかげさまで明日からの研修地へ予定通りに到着。IMG_0043 (1)今週は北海道・埼玉・東京・神奈川・静岡・愛知・福井・大阪・広島で運送会社様向け社員研修のご依頼を頂いています。 

皆様、今週もよろしくお願いします。 

ありがとうございました。