ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2008.11.22

エコドライブセミナー開催

ある運送会社の社長様より電話・・・。

国土交通省から発表された『トラック燃費対策構造改善事業』における

『中小トラック事業者構造改善実証実験事業』での助成金を得るため、

一定の実証実験期間中に概ね5%以上の省エネ効果を達成しなけらば

ならないとのこと。

そこでプロキューの出番です!

本日はそちらの会社様に訪問し、ドライバーさんを対象としたエコ

ドライブセミナーを開催してきました。

もともとこちらのドライバーさんは安全技術や意識が高いことは知って

いましたが・・・セミナー前に配布された燃費データを見てビックリ!

私が以前勤めていた運送会社ではエコドライブへの取組みにより高燃費

でしたが、その頃に見ていた数値とほぼ同レベル。

こんな数値の良い運送会社様ははじめてです・・・。

ここから短期間で更に5%向上って。

私、ちょっと焦りつつも気合が入りましたわ!

以下はセミナー受講後のドライバーさんの決意表明です。

・一般道を含めて法定速度を守ります(実は少し超過してました)。

・ギアチェンジを早めに行います(現在2,000回転→1,800回転)。

・アクセルやブレーキをできる限り使わない運転に挑戦します。

・前方の信号や道路状況を察知して惰力走行を心がけます。

・アイドリング時間を少しでも短くします。

・デジタコ100点の継続が目標!

・今まで気を付けてきたことを、どんな時でも継続する。

やはりレベル高いっすね。

ちなみに数値の伸びないドライバーさんには私の添乗指導を受けて

頂くことになりました(これって罰ゲーム状態?)。

来月の燃費データを楽しみにしていますよ~

頑張って下さい!

ありがとうございました。