ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2008.11.08

本日は理事長代行

今日はお昼から日本ローカルネットワークシステム協同組合連合会

近畿地域本部 理事長会に代理出席してきました。

 

出席されていたのは各府県内にて1030社の中小運送会社で構成された

各協同組合の理事長様であり、各社の社長様でもあります。

 

しかし運送会社の社長様が多数集まると迫力が有りますね!

 

私ははじめての出席にてなかなか要領が得られず、名刺交換も少し
しかできませんでした(残念)。
そして中小企業の社長様はバイタリティが溢れている方が多いですね!
実は私、若い頃に中小企業診断士の資格に挑戦したことがありまして。

資格取得に向けた授業で講師がお話されたフレーズを思い出しました。

 

『中小企業は大企業の小型ではない。大企業には無い独自の強みを

持っている。それは創造性と機動力である・・・』。

 

まさにそんな感じでした。

 

さて会議での議題は多岐に渡りましたが時節柄、燃料の共同購入に

関する案件が多かったですね。

 

エコドライブ活動に関する資料も配布されていました。

 

そんな中で私が学んだことは協同組合運営の難しさと素晴らしさに

気付けたことです。

 

協同組合の健全運営のため、上層部の皆さんがこれほど多くの時間を

割いて熱く議論しているとは思いませんでした。

 

皆様本当におつかれさまでした。

 

ちなみに本日の会場は谷町6丁目付近でしたが、私は梅田の事務所から

片道約20分の自転車移動。

 

帰りにすれ違った兵庫県内の理事長様より『おっ!エコ活動やな!』と

褒めて?頂きましたよ。

 

ありがとうございました。