ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2008.10.21

いろいろありますね~

飲酒運転防止インストラクターって資格が有るそうですよ。

皆さんご存知でしたか?

私は本日ある方から頂いたメールで、はじめて知りました。

その資格に関して、ふと考えてみました。

このインストラクターになる人のふさわしい条件は?

①アルコール類を飲まない人

②アルコール類が嫌いではない人

皆さんどっちだと思いますか?

教える立場ゆえにノンアルコールを地で行く人が良いとも

言えますが、私は②だと思いますよ。

なぜなら、アルコール類を飲まない人にはアルコール類を

欲する場面や抑制する人の気持ちは理解できなくて、指導の

ポイントがずれてしまうと思います。

 

飲酒運転防止の指導は、特にアルコール類を飲まれる人を

対象に行うことが多いでしょうから。

ちなみに私自身の体質は・・・。

 

どちらかと言えば後者(②)で、私の理論からするとインス

トラクター向き?です。

次回のインストラクター講習は参加してみようと思います。

ひょっとしたら私、

 

大阪ナンバー1の飲酒運転防止インストラクターになれるかも!

 

そして、インストラクターの近畿大会が有るならば勝ち抜いて

全国大会に出場できるかも・・・!

 

すみません。

 

 ありがとうございました。