ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2008.10.20

私の特技

ある運送会社様の燃費データをお預かりし、当社で集計作業を行いました。

こちらの会社様とはつい先日に顧問契約を頂いたところなので、まだドラ

イバーさんのお名前とお顔が一致しません。

そんな状況でも集計作業を通じて色んな特徴が見えてきて、個々の性格が

うかがえます。

例えば・・・。

・週末には少量でも給油する律儀なドライバーさん

・給油量で小数点や5未満の端数が少ないキッチリしたドライバーさん

・こまめに給油するドライバーさん

・燃料切れギリギリまで給油しないドライバーさん

・燃費の良いドライバーさん

・これから燃費が良くなるドライバーさん

そして、乗務されているトラックの美化状態と制服の着こなしを見れば、

会ったことが無いドライバーさんでもお名前とお顔が一致することがあり

ます。

実は、これって私の特技なのです!

なによりお会いできるのが今から楽しみです。

さて、燃費の良い人に安全運転の人が多いのは周知の通りです。

ちなみに交通安全への取組み結果を表す数値は『事故ゼロ件』もしくは

『事故1件』など1件単位です。

 

だから1件とゼロ件の間の評価はできません。

デジタルタコグラフの採点結果も1点単位で100点満点です。

 

だから100点以上の評価はできません。

しかしエコドライブなら小数点以下でも数値が判別できるので、『先月と

今月の細かい運転比較』が容易にできます。

なので、事故件数でのゼロ件やデジタコの評価点数での100点のように

先月と今月が同じ数値となることは絶対にありません。

言い換えればエコドライブ活動による燃費結果は細かい単位まで評価

できるので、ドライバーさんの頑張りをキッチリ評価できます。

このブログをご覧の運送会社の管理職の皆様へ!

本気でエコドライブ活動をはじめてみませんか?

 

そしてドライバーさんの努力を褒める機会を創りませんか?

 

エコドライブ活動を商品にしてサーチャージ交渉を優位に進めませんか?

少しでもご興味がお有りなら『安全・品質・環境のプロキュー』へ

お気軽にお電話下さい!

ありがとうございました。