ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2009.03.17

いろんなエコのお話

中小物流事業者様を対象としたエコドライブ成果による

最大100万円の助成金申請や、グリーン経営の認証取得

支援などで環境対策に携わることが多くなってきました。

今日、環境対策に対する調べ物や資料作成を行いながら

ふと考えたこと・・・。

私の自転車移動も環境負荷低減に少しは貢献しているの

かな?

それなら自転車に『エコドライブ実践中』のステッカーを

貼ってみようかな。

他にもエレベーターを使わずに階段を使用したりと歩行者に

とってはエコ=健康にもつながるな~。

(ドライバーさん向けにはエコ=安全運転ですが)

ちなみにドライバーさんにエコドライブ指導を行う際には

『自転車の楽な運転方法』を引き合いに出して説明します。

・急加速や急減速をしない。下り坂を利用して惰性で走行

・前方の信号が変わりそうならペダルをこがない

タイヤの空気が抜けていたり荷物が重いと疲れる

・混雑している道を避けて走りやすい道を選択する

・スピードを出すとしんどくて危険

このように『できる限りペダルをこがない』などの楽な

自転車の運転方法は、『できる限りアクセルを踏まない』

トラックのエコドライブ方法に共通することが多く有る

のです。

 

わかりやすいでしょ!

話は変わりますが、今だに食欲旺盛で、お昼ご飯時には

ついつい『ご飯お替り自由』の看板が有るお店に吸い込

まれちゃう私・・・。

40歳になっても自分の体は燃費が向上しないようです。

ありがとうございました。