新着情報

今週の1分動画は「あいさつ週間」です

今週の1分動画は「あいさつ週間」と銘打ちまして、プロドライバー向けのあいさつ方法を1週間日替わりで提供します。

運送会社様の代表として積込先に伺い、荷主様の代理として配送先様へひとりで伺うドライバーの皆様もさることながら、お客様との電話で受注に関するやりとりを行う配車担当者様にもご視聴頂きたい内容です。

なぜならば・・・。

管理者以上のドライバーは育たず。
家庭での親と子の関係のごとく、社内では部下が上司の真似をしようとするものです。
部下であるドライバーのあいさつを改善するには、上司である管理者からあいさつを改善することが近道であり条件だと思います。

会話なくして安全なし。あいさつなくして会話なし。
安全で事故も離職も少ない事業所は、雑談を含めた会話の量が多いことが共通点です。
会話の前にはあいさつがあり、あいさつなくして会話なしと言えます。

1秒のあいさつで第一印象が決まる。
あいさつは誰にでも誰とでも1秒でできて、その1秒により第一印象を高めることもできるため、標準運賃の収受に向けた値上げ交渉の準備としてもお取り組みください。

繰り返しになりますが、あいさつに関する1分動画は配車担当者様からご視聴ください。
ドライバーだけが視聴すると、配車担当者様の「あいさつの課題」が露呈された場合には上司の権威が損なわれる可能性もあり、使い方を間違うと危険な動画にもなりかねませんので・・・。

1分動画のあいさつ週間により、正しいあいさつを習慣にしましょう。