ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2009.02.06

ヒヤリハット報告

夕方に商談を終えて淀川新橋を北へ走行中、かなりのスピードで

追い越していった摂津市の明○運輸さんの4トン平ボデー車が、

私が走行していた車線に養生シートを落としていきました。

私は低速で車間距離を空けて走行していたので、とっさの状況にも

安全に対処できましたが、ほんの数秒違えばシートで前が見えなく

なったりタイヤに絡みつくなどで事故につながる可能性が・・・。

いや~ 久しぶりのヒヤリハット体験でしたわ!

ちなみに明○運輸さんのホームページを見てみましたら、なんと

安全性優良事業所認定(Gマーク)を取得しているとのこと!

これでは安全管理が全く機能していないですやん!

まさに ヒヤリハット以上のビックリ体験ですわ!

今回の出来事はGマーク取得会社への内部監査時や安全セミナー

でのネタに使わせて頂きます。

ありがとうございました。