ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2009.02.05

コミュニケーション不足

『管理者とドライバーさんとのコミュニケーション不足』

『経営者と管理職とのコミュニケーション不足』

 

『本社と営業所とのコミュニケーション不足』

『運送会社間でのコミュニケーション不足』

行く先々でなぜかコミュニケーション不足に関する話題が

多い一日でした。

ふと、ある研修で学んだことを思い出しました。

『コミュニケーションが良い状態とは、発信したことが相手に

通じている状態とのこと。』

『コミュニケーションが悪いのは発信者側に問題が有ると認識

すること。』

『上位者(上司)は下位者(部下)個々に合った発信方法を選択

すること。そして、質問したり意見を聞き出すことにより相手の

理解度を確認すること。』

私もセミナーやコンサルティングを通じて発信することが多い

今日この頃。

そこで・・・。

自分の伝え方は適切だったか?

相手は理解や納得をして行動に移してくれたか?

しばらくの間、ボーっと自問自答・・・。

そして出てきた答えは・・・。

『明日から初心に返って改良します!』

ありがとうございました。