ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2009.01.10

オンリーワンよりナンバーワン?

午前中は、ある運送会社様でエコドライブセミナーを開催。

まず、各ドライバーさんがこの一ヶ月間にエコドライブに取組んだ

燃費結果を発表!

他運送会社との燃費比較とともに、燃費数値と事故発生率との関係を

説明しました。

そして、各ドライバーさんがエコドライブ指導によって改善した運転

方法をひとりずつ発表して頂き、全員で燃費効果を検証しました。

実は、こちらの運送会社様でのエコドライブ指導は3ヵ月目です。

ドライバーさんひとりひとりの運転行動が確実に進化しています。

また、進化の具合が細かい数値でわかることもエコドライブ活動の

利点ですね。

さて、当社によるエコドライブ指導も来月が最終月です。

それぞれが燃費の自己最高値を目指して一緒に頑張りましょう!

午後からは先日ご紹介を得た、ある運送会社様にはじめて訪問させて

頂きました。

ご対応を頂いた専務様からとても印象深い一言。

『オンリーワンではなくナンバーワンになりたいんや!』

逆の話は良く聞くことがあるのですが・・・。

詳しく伺ってみると・・・

少数ではなく、たくさんの人や会社に支持されたい。

競争を回避するのではなく、真っ向勝負の中で勝ち抜きたい。

との思いからとのこと。

とにかく人に会社に仕事に熱い専務様でした。

きっとこの運送会社様は不況にも負けないでしょう!

もちろん当社とも接点が有りそうですよ。

夕方、事務所に戻ると今日も年賀状が届いていました。

NHKテレビ小説「だんだん」に出演中の女優さんから、近況を

お知らせ頂くメッセージと主演女優(双子姉妹)と撮影された写真

入りの年賀状。

そして、栃木県からは以前勤めていた運送会社時代の荷主さんより

『元気があればなんでもできる』とのメッセージと、ご子息様の

写真入り年賀状。

私、以前からの変わらぬお付き合いと、新しい出会いに感謝の毎日

です。

ありがとうございました。