ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2008.12.13

エコドライブセミナー報告

今日はある運送会社様にて、先月に引き続いて2回目のエコ

ドライブセミナー。

その中で、12月前半の燃費データを精査しましたが8トン

車で地場運行されているドライバーさんの燃費結果がなんと

6.39/ℓ』!

まさに驚異的な高数値です。

その方が運行中に心掛けていることは『運行経路の選択や走行

速度など』とのことで、詳しく聞いてみるとかなりの安全運転

でした。

やはり安全運転を実行すれば燃費は向上しますね!

まさに燃費の細かい数値変動は安全数値の変動です。

更にこちらの会社がすごいのは・・・

社長様が乗用車にて率先してエコドライブを実践し、その燃費

数値の動向を社内で公表しているところ!

自らが身を持ってエコドライブ活動を率先している社長様は、

はじめて見ました。

ちなみに社長様の燃費結果は3,500㏄の乗用車で平均『9.77/ℓ』

でした。

こちらもかなりのエコドライブ効果が出ているようです。

そして心の熱い社長様は自らの乗務経験を元に、長距離ドライ

バーさん用に暖かい寝袋を支給されていました。

最後に社長様にひとりずつ燃費結果への評価を受け、燃費デー

タ表を見入るドライバーさん達の姿は、さながら通信簿を見る

学生さんのようでした(失礼)。

また来月も訪問させて頂きます。

ありがとうございました。