ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2020.06.27

新しい研修様式

昨日は3か月ぶりの上京が叶い、こちらのセミナー会場へ。

東京都トラック協会港支部様が主催されたドライバーズ・セミナーで登壇しました。

おかげさまで、こちらの研修を担当させて頂き5年目になりますが、今回ははじめての試み。

会場では定員調整による座席間隔の確保もさることながら。

マスク&フェイスシールドを装着して登壇。

国土交通省告示第1366号より4項目を2時間(1項目あたり30分)で提供。

会社を設立してから12年分のノウハウが詰まった私たちの研修資料。

この度、3月からの3か月間で、オンライン研修にも対応できる仕様への全編リニューアルが完了しました。

4月から、こちらの冊子で毎月4ページ分の寄稿を担当しています。

こちらはできたてほやほやの最新号。

担当している4ページのうち、2ページはマンガで掲載。

冊子や掲載のご紹介を兼ねて、新しい取り組みとして「マンガで研修」を開始。

新しい研修テーマである「かんせんとあんぜん」の資料も投入。

新しい生活様式と同じく、新しい研修様式にも慣れなければと思いつつ。

研修中、フェイスシールドに何度もマイクをぶつけてしまいました。

それでも、少し前に進めたような気がしました。

生涯忘れることがない、うれしい登壇機会でした。

ありがとうございました。