ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.09.21

「てーし」と「よーし」

大林は岡山の運送会社様へ。

ドライバー研修のテーマは国土交通省告示第1366号より「トラックを運転する場合の心構え」

安全は自分の身体と健康を守るための手段です。

品質は自分の仕事と生活を守るための手段です。

安全と品質を手段として目指す目的は、ご自身とご家族の幸せです。

午後も岡山の運送会社様へ。

管理者勉強会のテーマは「管理者に期待されている役割(考え方編)」

ドライバーの行動は管理者の鏡です。

ドライバーの判断基準は管理者の言動が反映されます。

「人の上に立つ」ということは「部下から真似をされる立場」であり「動くマニュアル」になるということ。

だから「管理者以上のドライバーは育たず」

渡辺と溝口は埼玉の運送会社様へ。

書類関係の模擬監査。

事業所の申請と運営に関する書類。

点呼簿や点検記録などの日々の運行管理の記録。

定期的な教育の記録。

ドライバー研修は溝口が担当。

テーマは国土交通省告示第1366号より「過積載の危険性」

過積載運行により、道路と車両とドライバーに与える影響について。

管理者勉強会のテーマは「良い会社以上の選ばれる会社になるために」

比較される会社から。

選択される会社に。

検討ではなく決定される会社になるために。

高柳は東京のメーカー企業様へ。

フォークリフト作業に従事されている皆様が対象の安全研修。

通勤時におけるマイカーの安全運転。

業務中におけるフォークリフトの安全作業。

どちらにも通じる安全の共通点は「停止(てーし)」と「確認(よーし)」

自分が安全になることで、周囲の人も安全になります。

周囲の人が安全になれば、自分の安全になれます。

安全な職場の共通点を紹介。

運送業界仕込みのフォークリフトの安全技術を提供しました。

ありがとうございました。