ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.09.06

運転姿勢は安全姿勢

渡辺は埼玉の講習会場へ。

昨日に続いて埼玉県安全運転管理者協会様のご依頼での法定講習。

本日は飯能会場。

周辺に採石場や材木の産地があり、大型トラックが往来する地域です。

その様な地域特性において、自社の運転者にどのようなアドバイスをするべきかを提案。

市街地を外れると信号機が少なくなり、アクセルを踏み続けることから速度が上がる傾向も懸念されます。

制限速度での走行は法律を守るためだけでなく、運転者が自分を守るための行動です。

また、こちらの地域は吹奏楽が盛んで、多くの学校が全国大会で金賞を受賞されています。

渡辺も前職では様々な学校の楽器輸送を担当しており、こちらのホールへ搬入した経験も。

思い出の地での登壇機会になりました。

終了後、受講されていた病院関係者様が楽屋にご挨拶に来られて「今までの講習で一番感銘を受けた」と仰って頂きました。

これからも安全研修の金賞を目指します。

高柳は北海道3日目。

観光客で賑わっています。

涼しかったのでさらにおいしく。

運送会社様へ。

管理者勉強会。

本日のテーマ。

記念館。

ドライバー研修のテーマは国土交通省告示第1366号より「トラックを運転する場合の心構え」

はじめてトラックに乗る時の心構えではなく。

毎日トラックに乗る時にも実践すべき心構え。

危険な経験で学ぶのではなく、安全の教育で学ぶことがお勧めです。

法を旧幾運転姿勢とは座席の合わせ方を含む運転方法だけでなく。

安全への考え方や取り組みの姿勢が表われます。

よって運転姿勢とは安全姿勢です。

そして危険な状況を安全の行動が上回ることで、トラックに安心して乗務できます。

研修後は懇親会。

涼しかったのでさらにおいしく。

今月の北海道での最後の夜。

明日は東京へ向かいます。

ありがとうございました。