ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.08.30

アブナイやマチガイ

渡辺は埼玉の講習会場へ。

埼玉県安全運転管理者協会様のご依頼で法定講習を担当。

本日は小川会場。

和紙の里として有名な観光地です。

気軽に登山を楽しめることもあり、沿線でも人気のエリアで観光客が多く訪れます。

まずは地元の皆様が安全運転につながる「マナーの良い運転」でおもてなしを!

大林と溝口は福井の運送会社様へ。

管理者勉強会のテーマは「ルールを守るドライバーを育てる(実践編)」  「社内ルールを守ること」とは「手順を省かないための練習」です。

手順とは「アブナイ」や「マチガイ」を省くための行動です。

その場のルールを探して、そのルールを守る習慣を身に付けることで、「アブナイ」や「マチガイ」を遠ざけることができます。

そのためにも、社内において目に見えるルール(挨拶・身だしなみ・車輪止め)を守れていないドライバーがいれば、必ず指摘(声掛け)をしましょう。

指摘とは関心の表れであり、指導とは愛情表現です。

ドライバー研修のテーマは国土交通省告示第1366号より「トラックを運転する場合の心構え」

暑いのはお客様も同じこと。

雨を嫌がるのもお客様も同じこと。

そして忙しくなるとイライラするのは誰しも同じこと。

どのような状況であっても「いつもの仕事」を提供するために。

状況に応じて「仕事の進め方」を変えるのもプロドライバーの技術。

「いつもの結果」を導くために、「いつも変化」を求められるのは、プロドライバーへの期待の表れです。

ありがとうございました。