ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.08.11

シャツを出さずに声を出せ!

今朝の新大阪駅。

西向きの指定席券は完売のようです。

故郷へ急ぐ人たちの笑顔でいっぱいの改札口でした。

本日の降車駅は「JEANS STATION」

岡山です。

4年振りにこちらの研修会場へ。

中国地区と四国地区で危険物輸送に携わるドライバーが対象の研修。

9社様から42名のドライバーが参加されていました。

ご存知の人は少ないかもしれませんが、危険物輸送に携わるドライバーは真夏の炎天下でも長袖の制服を着用しています。

身を守る安全への交換条件を、身をもって実践している皆様へ敬意を表して。

私たちも、半袖は着ずにいつも上着を着用しています。

安全なドライバーは、身だしなみも安定しています。

もちろんポロシャツの裾を出しているドライバーはひとりもいません。

「シャツを出さずに声を出せ!」と言わんばかりに。

挨拶訓練。

指差呼称訓練。

安心を安定して届けるために。

安全な状態を維持して、安全以上の保安の状態を目指しましょう。

研修後は明朝の研修地へ移動。

本当はもう少し東へ移動したかったのですが、この先は花火大会で混雑している模様。

しかたなく郷に入ったとしても。

喜んで郷を楽しむのが旅の流儀というもの。

このビルには二十年近く前に来たことがありますが、お店は覚えていません。

「浜松で有名なのはうなぎだけじゃない!」

来週も来ようかな(笑)

ありがとうございました。