ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.07.25

運送会社様向けの研修が無かった日

渡辺は埼玉の講習会場へ。

趣と重厚さがある駅舎に降り立ちました。

選ばれた駅とのこと。

ほどなく講習会場へ。

埼玉県安全運転管理者協会様のご依頼で法定講習。

本日は深谷会場です。

およそ300名様がご来場されていました。 

冒頭に拍手でお迎え頂くなど、温かい雰囲気で講習がスタート。

信号待ち時の車間距離や、バック走行の手順などを個人に任せるのではなく。

会社として正しい手順を教育することで事故防止を行う効果と手順を紹介。

運送業界での安全対策や安全教育の事例は、一般企業においては先進的な安全への取り組みとして評価されます。

高柳は宮城のメーカー企業様へ。

最寄り駅に到着。

駅前の交差点で撮影した写真を使っての安全研修。

この交差点の特徴はトラックに乗務したことがある人ならば、すぐに気付くと思います。

事務職に就いておられる23名様が対象で、そのうち22名様が女性でした。

研修の目的は下記の3点。

「通勤時の安全」と「ご家族の安全」と「職場の同僚の安全」

安全に関するテーブルディスカッションでは、まるで休憩時間での雑談のごとく笑顔がいっぱい。

安全とは皆様と皆様の周囲の人の、笑顔が続くための手段です。

運送業界での安全対策や安全教育の事例は、一般企業における実践的な安全への取り組みとして活用できます。

ありがとうございました。