ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.07.23

安全は自分に厳しく、品質は人に優しく

渡辺は東京の研修会場へ。

運送会社様のドライバー研修を担当しました。

テーマは「交通事故に遭わない防衛運転」として、事故防止をメインに2時間の情報提供。

安全だけでなく衛生にも取り組んで、超安心を提供し続けることを求められる商材を配送されています。

正しい仕事である安全を優先しつつ、見た目の安心を得るための「魅せる衛生」への取り組み方について。

こちらの運送会社様では、はじめて研修を担当させて頂きました。

皆様が質問にも積極的にお答え頂き、笑顔も見られて楽しく研修を終えることができました。

社長様より来年1月の研修ご予約を頂きました。

高柳は静岡の運送会社様へ。

ドライバー研修を三本立てで提供。

各テーマを1時間ずつ。

計3時間のドライバー研修。

冷たいものも嬉しい季節ですが、甘いものも美味しく嬉しい季節です。お心遣い、ありがとうございます。

ドライバー教育にも、冷たさ(厳しさ)と甘さ(優しさ)が必要です。

ドライバーの業務においては、安全は自分に厳しく品質は人に優しく。

終了後は管理者の皆様に、研修内容を点呼で活用して交通事故を防止する方法を提案。

そして今夜の宿泊地である「日曜の夜の静かな新橋」に、ひっそりと到着。

今週は宮城・埼玉・千葉・東京・大阪・兵庫・福岡で運送会社様向け研修のご依頼を頂いています。

ほかにも岩手と東京と広島での打ち合わせや、滋賀と大阪での添乗指導など盛りだくさんの一週間。

皆様、今週もよろしくお願いします。

ありがとうございました。