ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.06.27

管理者スキルアップ勉強会in静岡

渡辺は埼玉の運送会社様へ。

Gマークの申請サポート。

申請書類の完成がゴールではなく。

申請書類は継続するスタートの証。

同業他社様とのちょっとした会話から、Gマークの取得熱が高まったとのこと。

事故を起こして安全に取り組むのではなく。

Gマーク取得をきっかけに安全に取り組む。

そう考えればGマーク認定を広める意義も、さらに高まりますね。

大林は岡山の運送会社様へ。

ドライバー研修のテーマは国土交通省告示第1366号より「安全性の向上を図るための装置を備える事業用自動車の適切な運転方法」

トラック運転支援装置を確認。

「便利なもの=危ないもの」です。

オートクルーズや坂道発進補助装置など使用する際には、確実に動作していることを確認しつつ、装備に任せきりにならないように。

自分の命を預けているトラックに関心を持ちましょう。

積載商品はもちろん。

トラックにも詳しいプロドライバーを目指して!

高柳は前夜より静岡に滞在。

改めて歴史を感じますね。

本日の研修会場へ。

静岡県トラック協会様のご依頼で「管理者スキルアップ勉強会」を担当。

全4回シリーズの2回目です。

ドライバー研修を社内で開催するために。

研修資料の作り方。

研修内容の伝え方。

社内での月次研修の運営方法。

研修や掲示物で一斉に伝えたこと。

伝えるだけでなく、点呼や添乗指導で個別に確認を。

終了後は明日の研修地に向けて途中下車。

お店も開いていて、席も空いていました。

いつものお店で。

いつもと同じ二品二杯を。

ここは特等席。

いつもながらの手際のよい手仕事を眺めながら。

ありがとうございました。