ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.03.01

法改正直前スペシャル研修

渡辺は埼玉へ。

向かったのはこちら。

プロデキューブにとっての「埼玉プロジェクト」が進んでいます。

サッカーの街をフェアプレーのごとく。

埼玉のドライブマナーを高めるために。

高柳は愛知へ。

研修会場はこちら。

愛知県トラック協会東三支部様の経営管理セミナーで講師を担当しました。

テーマはこちら。

サブタイトルはこちら。

はじめて投入するスライドが多く、開始直前まで頭の中でリハーサル。

ドライバー教育に関する法改正に伴う内容です。

私は国土交通省の「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」で、今回の法改正に関するワーキンググループ委員を担当していました。

「トラック業界の交通事故防止のために、教育時間を長くしなければ何の時間が短くなっていたのか?」

「なぜ不明瞭な部分が残ったままの状態で、法改正の日を迎えるのか?」

「その不明瞭な部分の解釈の仕方は?」

「もっぱら法律の専門家ではない私が、なぜ国土交通省で法改正に携わったのか?」

国土交通省で決まった法律のお話を通り一辺倒にするならば、誰が話しても決まって同じ内容になるはずです。

3月12日の法改正を直前に控えていますので、今日はその「裏の裏」までお伝えしたくて。

そのかわりに・・・。

研修内容の録音ならびに研修資料の撮影はご遠慮頂きました。

法律は「守るもの以上に使うもの」だと考えています。

法律を使ってドライバーを守る方法をお伝えしました。

夜は土曜日まで滞在する東京へ移動。

今日も明日も明後日も。

ここでひとりで飲んでます。

東京の皆様、もしもお時間がございましたらご一報ください(笑)

今日も明日も明後日も。

たぶんひとりで飲んでます。

ありがとうございました。