ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.01.30

過積載をしていなくても

渡辺は埼玉の運送会社様でドライバー研修。

テーマは国土交通省告示第1366号より「過積載の危険性」

皆様が取り扱われている商品群は多岐にわたります。

過積載をしていなくても。

重心が高い商品から液状で重心が動く商品など、重さだけでなく商品のバランスに気を配らなければなりません。

過積載をしていなくても。

積載状態にはトラックに掛かる負担は少なくなく、運行前にはタイヤのホイールのヒビやナットの錆汁などに、気を配らなければなりません。

大林と北薗は昼に大阪の運送会社様で管理者勉強会。

添乗指導報告会は北薗が担当。

先月と今月で添乗指導を担当した3名様分の報告会。

対象項目は運転方法はもちろんのこと「運転姿勢・乗り降りのやり方・車輪止めの装着方法・後退時の安全確認・荷扱い方法」など。

3名様の結果を比較すると見えてくることがあります。

3名様それぞれの良いところは社内で評価しましょう。

3名様共通の課題は社内でルールにしましょう。

運送業界の安全教育に関する「国土交通省告示第1366号の改訂」については大林が担当。

「こんな会社にしたい!」との夢や「今年の目標」を叶えるためには、社員教育が唯一の手段です。

「働きたい運送会社」と「働きやすい運送会社」と「ずっと働ける運送会社」には共通点があります。

夜は北薗が大阪の運送会社様でドライバー研修。

テーマは国土交通省告示第1366号より「適切な運行の経路及び該当経路における道路及び交通の状況」

冬季の積雪や凍結路面の注意ポイントを交えて。

60分間の情報提供。

本日の東京は陽気で暖かく、梅の花のつぼみも大きくなっていました。

春がそこまで来ているように感じました。

ありがとうございました。