ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.01.10

道の上の「まさか?」

北薗は大阪の運送会社様へ。

ドライバー研修。

週末にかけて「今シーズンの最強寒波が到来」とのニュースを受けて。

積雪・凍結路面における走行時の注意ポイントを確認。

車は運転者が思うように「早く走れる・正しく曲がれる・すぐに止まれる」ことが性能。

運転者の意図を叶えるために重要なのが、タイヤと路面の摩擦の状況。

路面状況が瞬時に変わったとしても、最適なタイヤに瞬時に変えることは不可能で、できることは運転者が運転行動をその都度変えること。

そして、道路には「上り坂」と「下り坂」と「まさか?」があります。

その「まさか?」の時にも対応できるように。

本格的な冬季突入に備えての、技術と道具の準備を整えましょう。

渡辺は東京オフィス近郊のお客様へ年始挨拶。

訪問先様へは昨年末にリニューアルしたチラシを持参。

夕方からは埼玉の運送会社様でドライバー研修。

テーマは国土交通省告示第1366号より「過積載の危険性」

過積載にはならずとも、積載物の荷重や重心バランスにより、制動距離を含むトラックの性能に影響があります。

さらには「空車時にも積載時と同じ運転方法で!」

エコドライブの実践方法について確認。

エコドライブは安全ドライブ。

そう考えればエコドライブは会社のためでなく、安全になれることは自分のため。

燃費数値は安全数値として、今後も主体的に継続して取り組みましょう。

最後の決意宣言では「早めのシフトアップ」や「排気ブレーキをOFF→エンジンブレーキを多用」など、ご発表されていました。

ありがとうございました。