ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.12.26

三種の神器

“あの球場”からダイレクトメールが届きました。

“あの球場”でも実践している企業努力に、頭が下がる思いです。

プロデキューブでは先日チラシを刷新しました。

見開き仕様でコンテンツも充実した新バージョンのチラシは、年始以降の公開型セミナーで机上配布の予定です。

“あの球場”に見習って。

不特定多数の運送会社様へ一斉送付をするべきかとも考えましたが・・・。

送付するのはいつもながら、お知り合いやお世話になった方々への年賀状のみで十分かと。

もちろんすべての年賀状に一筆を添えてから投函することは「みだしなみ&おもてなし」

今年はホームページのリニューアルと名刺とチラシの刷新で、告知ツールの“三種の神器”が出揃いました。

“三種の神器”の活用方法は「あせらず・いそがず・ゆっくりと」

北薗は大阪の運送会社様へ。

安全担当者様と定期便の職場巡回パトロールに同行させて頂きました。

構内ルールや構内危険場所の確認。

フォークリフトやパワーゲートの操作方法。

道路上の安全運行やエコドライブの励行はもちろんのこと。

構内での接触事故や停車状態での労災事故を防止することも、私たちの役割。

道中は安全担当者様の運転で軽ワンボックス車での移動。

小さな車を運転する際のクセは、大きなトラックを運転すると大きく表現されてしまいます。

自らが添乗される立場を体験することで、添乗指導チェック表の作成にも深みが出ます。

帰社後は、日常点検のやり方を。

もちろんプロデキューブは、机上ではなく実車で実践します。

以降の安全運転マニュアルの作成に向けて。

さて今夜は、幼なじみの店に幼なじみと。

なんでも言い合える人は、必ず誰にでもいるものです。

ありがとうございました。