ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.12.22

愛車への感謝(洗車)と労い(整備)

世間では「明日から三連休」のようです。

運送業界では「年末&連休前の超繁忙期」です。

大林は広島の運送会社様へ。dsc00319-1

ドライバー研修のテーマは国土交通省告示第1366号より「トラックの運行の安全を確保するために遵守すべき事項」dsc00320-1

貨物自動車運送事業法と道路交通法の違いを確認。dsc00323-1

貨物自動車運送事業法とは「交通事故に遭わないプロドライバー仕様」の法律です。dsc00324-1

本日はドライバーの拘束時間を短くするために、同じ内容の研修を2回開催。dsc00327-1

超繁忙期が過ぎれば、来週には仕事納めです。dsc00329-1

仕事納めにはトラックの洗車や整備点検を。dsc00331-1

日頃は確認できていない細部にも「観る・聴く・触れる」との体を使った整備点検を。dsc00332-1

愛車への感謝(洗車)と労い(整備)で、今年も来年も事故ゼロで!

高柳は大阪のこの辺り大阪で年末の挨拶まわり。img_4431-1

そして今夜も「大阪冬の陣」img_4433-1

今夜は大阪の運送会社様と。

毎年のことながら。

お目当てのお店が開店するまでの時間を過ごす、商店街にある食堂。img_4441-1

冷蔵ショーケースから好きなおかずを選べるこちらの食堂も、もちろんお目当てのお店です。img_4434-1

物売りの営業電話に対するお母さんのお断り対応は「まるで新喜劇」でした。img_4437-1

年季が入った五つ玉そろばんで「今まで“おあいそ”してきた合計金額はいくらぐらいなんやろ」と思いつつ。img_4442-1

そろそろお目当ての飲み物に会える時間になりました。img_4451-1

私にとっては年末の風物詩。img_4447-1

「ミナミ 凍結酒」で検索すれば、お店の情報が出てきます。img_4453-1

雨のミナミを移動して。img_4456-1

昨夜よりも人出が多く感じました。img_4458-1

今夜は忘年会のピークだったようですね。img_4459-1

来週からは「大阪冬の第二陣」img_4460-1

今年のゴールを目指して!img_4470-1

ありがとうございました。