ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.11.14

全国制覇まであと4県

新潟駅を出発して。img_2985-1最寄り駅へ到着。img_2989-1目指したのはこちら。

つばめさんじょう駅。img_2991-1「つばめ」の名が付く運送会社に18年間勤めていた私にとって。 

ドライバー時代に、お客様に積み込みに行けば「つばめさん」と書かれた伝票を頼りにしていた私にとって。 

「つばめさんじょう」と平仮名で書かれれば、思わず立ち止まってしまいます。 

ドライバー時代にはお客様から「つばめさん」と呼ばれることもしばしば。 

ですから、つばめさんじょうと聞けば「つばめさん」と言われたみたいで振り返ってしまいます。 

つばめさんじょうを「つばめ参上!」と読み変えたくなる気持ちを胸に。

いささか強引な連想と思いますが、お許しください。 

どちらにしても、プロデキューブ史上、私の背筋が最高に伸びる駅名であることには変わりありません。img_3016-1向かった研修会場はこちら。img_3018-1新潟県トラック協会の西燕支部様からのご依頼で、管理者研修を担当。img_3021-1駅付近での昼食時に、ファミリーレストランで見かけた若年層の皆様を“隠し撮り”的に撮影。img_3020-1若い人が来てくれないと嘆くことがあるならば、「この方たち全員が一斉に入社したらどのように教育しますか?」と問いかけてみました。dsc02095-1できないことを誰かの責任と言う前に、今できることをやりましょう。img_3027-1本日のテーマは、ドライバーとお客様から一番に選ばれる運送会社になるために。dsc02093-1はじめて新潟に、プロデキューブの研修をお届けしました。img_3023-1

おそらくびっくりされたことでしょう。 

はじめて新潟で、プロデキューブの「管理者から生み出す安全対策」の進め方と。 

はじめて新潟で、プロデキューブの「物流の品質とは人の品と作業の質」との考え方を提案しました。 img_3025-1

私は埼玉の事業所へ赴任時に、新潟までパワーゲート車で配達に来ました。 

到着後にパワーゲートが動かずに・・・。 

積み荷のマネキンを抱いて納品した時以来の新潟参上! 

続いて懇親会。img_3035-1最初の乾杯は、ご当地の燕三条地区のチタン製タンブラーで頂きました。 img_3029-1

美味しく飲み干すと、やはり出てきました。 

新潟新潟!新潟!地酒!地酒!地酒! img_3031-1

差し水は「チェイサーをお願いします」ではなく。img_3032-1「やわらぎをお願いします」とお願いするそうです。 

酒処ならではの美しい流儀を学びつつ。 

ふけていく新潟の夜。 

思えは、プロデキューブの47都道府県制覇まで残り4県。 

秋田・高知・宮崎・沖縄の皆様。 

一番最後の開催県は「全国巡業の千秋楽」的なご祝儀価格で、少々お高くつくかもしれませんが、あしからず(笑) 

ありがとうございました。