ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.08.21

終わらないトーナメント

大林は“プロデキューブ史上初”となる大隅半島へ。DSC08316 (1)

鹿児島の運送会社様が開催されたドライバー研修を担当しました。DSC08311 (1)

「運転のプロ」ではなく、まずは「安全のプロ」を目指しましょう。DSC08315 (1)

更には「物流のプロ」を目指すために安全プラスαの品質(=人の品と作業の質)に取り組みましょう。DSC08314 (1)

それがお客様から最初に選ばれるドライバーになる条件であり、選ばれ続けて皆様が幸せになる手順です。

高柳は広島の運送会社様が開催されたドライバー研修を担当。IMG_9594 (1)

“特別”と付いているのは、事故惹起者が対象の厳しい研修を指します。IMG_9605 (1)

本日決勝戦を迎えた夏の高校野球は、勝ち上がりのトーナメント戦です。

1度でも負けてしまえば、高校野球の選手人生はその瞬間に終わります。

ドライバーの仕事とは、毎日がトーナメント戦。

負けた時点でドライバーとしても仕事ができなくなるだけでなく。

ドライバーとドライバーの家族を含めた人生そのものが終わってしまうこともあります。

毎日が決勝戦でありながら、勝っても勝っても終わらないトーナメント戦のようなもの。

1度でも負けてしまえば、人生そのものが終わることがあるのです。

だから仕事に掛かる前の決められた手順を怠らず。

仕事(=安全)に対する考え方は決して妥協せず。

最後の決意表明は、ここが立ち位置。IMG_9608 (1)

この内容に従って全力で決意表明。IMG_9607 (1)

上司である管理者と一緒に、決意の内容を考え抜いて書き上げて。

全員の前でひとり前を向き、全員の心に響くように腹から声を出し、講師からの「合格」が出るまで終わらない決意表明の時間。

講師からの厳しさは、皆様の“生涯無事故”を叶える責任の表現とご容赦ください。

「もうこの研修では二度と会わない」ことを約束して散会しました。

最後は皆様と笑顔で「さようなら」

退出後、連休の余波からか、予定よりも早い時間に出発する新幹線への乗車変更ができなくて。IMG_9623 (1)

おかげさまで、まだ明るいうちからご飯を食べれることに。IMG_9609 (1)

久しぶりの“夕食”でした。IMG_9627 (1)

今週は宮城・埼玉・東京・愛知・大阪・兵庫・岡山・広島・福岡で運送会社様向け研修のご依頼を頂いています。

皆様、今週もよろしくお願いします。

ありがとうございました。