ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.07.16

体力と確認と気力と挨拶

渡辺は石川の運送会社様のご依頼で社員研修。DSC09481 (1)

ドライバー研修のテーマは「社内ルールの再確認」DSC09482 (1)

長距離の定期輸送を担当している皆様は、特に「車輪止めの正しい装着」にこだわっておられます。DSC09483 (1)

次に、身だしなみにも関心を持ちましょう。

最後に、挨拶や笑顔にも取り組みましょう。

足元から始めて、最後は頭の先までの順。

ドライバーで構成された品質向上委員会のメンバーを対象に研修。DSC09485 (1)

個々の関心の差や会社からの伝え方など、お互いに意見を出し合って確認し合いながら、前向きに取り組んでおられます。

連続無事故への挑戦も、以前に増して自信と関心が高まっています。

誰かに教えようとすることで、正しい手順を再確認して自分も安全になれます。

誰かに教えたことは、周囲の模範になるべく自分を律することができます。

大林は大阪の運送会社様のご依頼で管理者勉強会。DSC07799 (1)

テーマはこちら。DSC07806 (1)

管理者が多忙な合間を縫って、マニュアルを作成して使用して指導するよりも。DSC00459 (1)

管理者自らが「動くマニュアル」になって、自らの行動で指導する方が早く正しく伝わりやすい。DSC00464 (1)

本格的な夏が始まると、誰しもが体力や気力を消耗しやすくなります。

安全においては体力の消耗から、確認作業が面倒に感じやすい。

品質においては気力の消耗から、挨拶や身だしなみが横着になりやすい。DSC00465 (1)

管理者が先頭に立ち「誰しもが面倒や横着になる暑い今だからやる!」

ライバル社との差を一気に広げるには、夏がチャンスと捉えましょう。DSC00466 (1)

ありがとうございました。