ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.04.05

笑顔以上の大爆笑研修

咲き誇る桜を見上げながら。

渡辺は埼玉の運送会社様へ。

明日から始まりますね。

ドライバー研修のテーマはこちら。

まずはプロデキューブクイズ。

どちらの運送会社様の社内にも必ず有る“あるもの”を使って。

安全は自分を知ることから始まります。

ご自身の運転適性を知ること。

運転一般診断と健康診断の結果に関心を持ちましょう。

特に視力の低下は安全の低下に直結します。

“ドライバーは目が命”ですから。

高柳と北薗は岡山へ。

明日から始まりますね。

バスとタクシーの会社様での研修も5か月目。

ドライバー研修は“けん引二種免許”を保有する北薗が担当。

プロデキューブのインストラクターとしては5日目ですが・・・。

プロドライバー育成で有名な交通安全研修所“クレフィール湖東”でインストラクターを7年。

さらには所長を3年。

その10年間でトラックドライバーだけに留まらず、実車を使ってバスのドライバーをも指導してきた経験と実績が、研修会場に響き渡りました。

最後に北薗が提供した体感型研修。

皆さん、笑顔以上の大爆笑をしながら取り組まれていました。

管理者勉強会は高柳が担当。

客観的に、あえて“安全は当然”と位置付け。

品質を上げて売上を上げる、効率を上げて利益を上げる。

これは“ドライバーの給料をアップするための会議”のような勉強会。

帰阪する新幹線。

プロデキューブに入社5日目にして、講師デビューを果たした北薗と乾杯!

ありがとうございました。