ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.04.04

指示より質問をする点呼

渡辺は神奈川へ。

研修会場はこちら。

4階の神奈川県バス協会様からのご依頼。

7階の大研修室へ。

特別講演のテーマは「交通事故防止の運行管理について」

バス業界の皆様に。運送業界での安全への取り組み事例として、管理者とドライバーとのコミュニケーションを高める方法を紹介。

コミュニケーションとは「正しく伝えること」

題材として点呼における短時間の会話を想定。

「何を伝えるべきか?どうやって伝えるべきか?」

会話の事例として「気をつけて!」ではなく「○○○に気をつけて!」

さらには「何に気をつけますか?」と指示より質問をする点呼を提案。

 

受講されていた方のご姿勢が、徐々に“前のめり”になったのが印象的な講演機会でした。

この度の講演機会は、3月17日に日本バス協会様での研修を担当した際に、即日オファーを頂き実現しました。

ありがとうございました。

大林は大阪の運送会社様でドライバー研修。

テーマは明後日からの「春の全国交通安全運動」に連動して、自転車事故防止について。

 

自転車を“危ない乗り物”と捉えて、運転行動を観察してみましょう。

自転車を見掛けたら、ブレーキで回避する運転習慣を身に付けましょう。

 

本日の研修内容ご家族の皆様にもお伝え頂き、みんなで自転車事故ゼロを目指しましょう。

高柳は夜を待ってこちらへ。

あるテレビ番組の収録に立ち会い。

「ニッポン国道1号トラック旅」と題して、東京日本橋から大阪梅田までつながる国道1号線を大型トラックで縦断する番組。

前回は高速道路で九州から北海道までの企画でしたが、今回は続編として国道バージョン。

近畿管内を運行できて、“ある条件”を満たすことができる大型ドライバーをお探しでしたので、当社からご紹介させて頂きました。

放送予定は57日(土)1930分から21時までNHK BSプレミアムにて。

運送業界の皆様、お見逃しなく!

ありがとうございました。