ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.03.17

新分野で新ツールを投入!

渡辺は東京。

日本バス協会様からのご依頼。

“勝手に運送業界の代表”と意気込んで登壇。

せっかくの機会なので。

配布したのはいつもの研修レジメではなく。

満を持して“プロデキューブの新ツール”を投入。

私たちが得意なトラック。

運転したことがないバス。

仕事で使う車種や言葉の違いは有れども。

車両の先頭で運転しているのは、愛すべき社員であることは変わりなく。

その社員を守れなければ、貨物も旅客も守れないことは共通点。

バス業界の今を見れば、言うまでもなく。

昨今の事案により、点呼にしても儀礼的ではなく、真価と効果を問われている状況。

そう考えれば・・・。

これからも、私たちにもお役に立てることが有るかもしれません。

そう確信した、プロデキューブにとって298社様目のお客様でした。

高柳も東京。

運送会社様へ。

管理者研修。

テーマはこちら。

持ち時間を210分も頂けると「事例と仮説」をふんだんに盛り込めます。

皆様のご理解を深めて、やる気を高めることができます。

そして、いつもの早口バージョンではなく、ゆっくりと話すこともできます(笑)

しかしながら、研修を聞くだけでは、現場では効かない。

現場でやみくもに誰にでも言うだけでは、誰も聞かない。

自ら実践して、伝えることに責任とやりがいを持つこと。

会話の量を下げても、会話の質を上げるための実践訓練。

30秒点呼”の技術を体感して頂きました。

研修後は合流。

昨日に続き。

東京会議。

東京も、春はもうすぐ。

今年はプロデキューブにとって、どんな春になるのか楽しみです。

ありがとうございました。